●ヴィークル

▼無輪

BIOS“シャコボット”生体ヴィークル
購:10経験点 ダ:3/5 ア:+4 ハ:+2
員:1+0 速:30q/60q ス:0
 騎乗用に育てられた鳥類ミュータントをサイボーグ化したもの。生体と機械の長所を兼ね備えているため、動物の世話に必要な手間や面倒なメンテナンスなどは殆んど要らない。
 WINDSを標準装備しており、特別な訓練を受けてなくても騎乗者の思い通りに動いてくれる。また、合計で10点までのダメージに耐えるが、それ以上のダメージを受けると自動的に故障する。
 また、上記のデータはまだ成体ではなく、タタラの特技で改造する際の消費報酬点は通常の半分で済む。使用する製作技能は<製作:シャコボット>。
 都市部での運用はまだ認可が下りていないため、レッド以外のエリアに持ち込むには大型特殊車両などと同じく携帯判定が必要。

ゅぅぃ氏の投稿作品。感謝!
 某有名RPGでは定番の移動ニ脚鳥形生物(逆間接)ですね。鳴き声はやっぱり「クェー」と鳴くのでしょうか? チョコボールの「あれ」を想像してしまいましたよ。
 きっと「シャコボットレース」なるものも存在して、ブックメーカー協会の重要な資金源となっているってのはN◎VAじゃ、赤ん坊以外みんな知ってる話なんだろうなぁ。



ミカド軌道開発“V・エレメント”フライングカー
購:34 ダ:6/11 ア:+3 ハ:+4
員:1+3 速:100q/210q ス:3
 都市のビル群の各所に設置された磁力アンカーの助けを借りて動く空飛ぶ自動車。軌道をはじめとする都市の一部で利用され始めており、ビルとビルの間をスムーズに移動できる為、一分一秒を争い仕事をしているエグゼクなどが主に使用する。都市部でのチェイスが有利となるが、この車はホワイトエリアでしか動けない。

ュゥィ氏の投稿作品。謝謝。
 元ネタはリュック・ベッソンのクソ映画ですな。でも、笑えるから見てそんなし。車中でカット進行やったら面白いだろうなぁ。あるいはチェイスでも良し。空を飛ぶのは人間の本能的な〜(以下略)


▼大型特殊車両

千早重工“01AV バルチャー”
購:22  ダ:+4/+8    ア:+8 ハ:+2
員:1+0 速:70km/150km ス:5

 千早重工が新規に開発した人型二脚戦車で全高12mと最近の傾向に反し小型、軽量な機体。
 自社製ヴィークル制御システム(WINDS相当)と“フライ・バイ・ワイア”、Arガスレーザーブレード(99AVレイヴン用と同型)、兵器2つ(購:20以下のものから選択)を装備している。
 “99AVレイヴン”に比べると積載量と防御力は劣るが、機動性やジャンプ能力、空挺作戦で高度2000mまでならノンオプションで降下できるなど優れる点も多い。
 コストパフォーマンスが良いため、紗那王改などの高価なウォーカーを採用できない国家や軍組織がこの機体を採用している。

 deshu君からの投稿作品。感謝!
 もろ「アーマードコア」好きが反映されてます。(笑)でも空挺部隊は夢だ。頭上から降ってくるウォーカーの群れってイメージはかっこいいなぁ。


大宇宙研究室“スタースクレイパー”可変ウォーカー
購:80経験点  制限:タタラ  ハイランダー   
ダ:+10(−)/+30(−)  ア:+20  ハ:−4(−)
員:1+10(1+600)  速:60km(0km)/200km(0km)
隠:−(14)  ス:8

 普段は15階建ての高層ビルから、スクランブル時には全高50mのニ脚歩行型ウォーカーに変形する狂気のマシーン。1アクションを使用することによって、ビルディング型に変形する。このとき()内のデータを使用する。ビルディング時には普通にオフィス等に利用できるが、ウォーカーに変形して戦闘する時の事を考えれば、中にトロン等を備え付けるのは止めて置いた方が無難。

 ZOHN君からの投稿作品。謝謝!
 締めがこれとはおそれいったぜ。さすがに良心がとがめたのか、大宇宙研究室製品だね。ぜひ次は、可変アーコロジーに挑戦してほしいものだッ。CFCアーコロジーvsイワヤトビルが見れる日もそう遠くはないだろう。頑張れレティクル人。N◎VAの明日は君にかかっているッ!



イワサキ “RX-TYPE00 荒魂”
購:23 ダ:3/8 ア:+12 ハ:-4
員:2 速:30q/80q ス:6
 前時代の無限軌道車にウォーカーの上半身部分を載せたような,黎明期のウォーカーの一種。ウォーカーと言うより,戦車に近い物で,もはや博物館級の珍品である。
 左肩部に”鳳凰MK2”相当の140mm砲および,両手部分には”エンジェル6”相当ミサイルランチャーを標準装備。武装の装換は不可能。尚,この機体での接近戦,及びチェイス戦は常に<不利>になる

せりざわ氏の投稿作品。ありがとー!
 いやーまったくもって「ガ○タンク」。これは乗りたい。惜しむらくは左肩にしかキャノンがないことか。これはもうST◎RM入れるしかないでしょう!WINDSなんかいらないって。

イワサキ“RX-TYPE02 荒魂MK2”
購:35 ダ:5/10(2/3) ア:+6 ハ:-4
員:2+0 速:50/100(20/30)km ス:6(3)
 ほんの数台しか製作されなかった”荒魂”の新形機。2脚形態と無限軌道車形態、2つのモードに変更可能。しかしこの機能により,耐久性に乏しく,故障が極めて多かったためほとんど需要がなかった。ルール的には変形の度に,故障/破壊判定をする。ダメージ及びスピードは無限軌道車の時にはカッコの外側を,2脚形態のときにはカッコの内側を使用する。”鳳凰MK2”相当140mm砲を標準装備。”荒魂”とおなじく無限軌道車形態では接近戦,チェイスは<不利>。

せりざわ氏の投稿作品。感謝!
 ガン○ンクmk2とのことですが変形可能ということでなんだかザブ○グルのイメージが。昔この街で戦争があったというモチーフは大好きです。

▼ヴィークル・オプション

C.F.C.“アマルテイア”食料生産プラント
購:18

 生ゴミ、腐葉土等の有機物を回収し、食料に作り変える小型プラント。
必要電力はヴィークルから供給される。 約10kgの原料から、一個分の“Cレーション”を生産する。生産には1シーンを要する。 又、ライフサポート・システムとリンクさせることで、自動的にそのメンテナンスを行う。 原料回収用のバケット付アームが付属。
 戦場の衛生班や、秘境探検家等の必須アイテム。

 ZOHN君からの投稿作品。謝謝。
 さすがにその方面の大学を出ているだけあってほしがりそうですなぁ。NOVAで秘境探検物ができるとは思わないけど、こういうものがあってこそシティライフの描写が活きるのです。

カワタナ“デンティスト”侵入者迎撃ドリル
購:10  隠:13  射:(ヴィークル内部ならどこでも)
殴:−  刺:+6  斬:−  爆:−  受:+1

 8人乗り以下の、小型ヴィークルの天井裏に内蔵される、可変アーム付ドリル。ヴィークル内部への侵入者に対して、その頭蓋骨に穴を穿つ。
 WINDSを通してのワイア&ワイア結線が使用の前提条件。判定は<メレー>を使用するが、攻撃は常に“有利”となり、ダメージを与えるごとに相手のアーマ値を−1する。

 ZOHN君の投稿作品。感謝!
 なんだか防犯装置の枠を大幅に越えたモノですなぁ。しかもレーザーとかじゃなくてドリルっすよ。TAXIなんかに付けとくと客にボラれなくていいね。しっかし、カワタナは“スパイクシャワー”に続いてこれかッ! 恐いものなしだな。


馬渕精機“ドルフィン”水上用エンジン
購:17 ダ:+3/+6 速:30km/70km ハ:−1
 ヴィークルを水上で運用できるようにするオプション。スクリューのついたエンジンと浮き輪のセット。このオプションをつけたヴィークルを水上で運用している時の速度・ダメージ・ハンドリング値は上記の数値をそのまま使う。アーマー値は元のヴィークルのものを使うこと。浮き輪は通常は空気を抜いて収納してある。浮き輪の展開はメジャーアクション。浮き輪を展開していないと水上での運用はできないので注意すること。

 頭文字MAD氏の投稿作品。感謝。
 マブチといったら水中モーター。基本ですね、キ・ホ・ン。夏休みの工作に作ったりしませんでした?。ガンプラに付けて風呂で遊ぶのも結構基本だと思うなあ、ワシ。(笑)


各社“専用機”フルカスタマイズマシーン
購:20経験点 制限:カゼ アラシ
 この機体は、あなたのためにカスタマイズされた“専用機”である。あなたは戦場で、あるいはサーキットで無敵の存在であった。そして“専用機”を手に入れたあなたは敵味方を問わず語られる伝説となるだろう。
 ルール的にはヴィークルオプションとしてあつかう。〈ヴィークル〉の判定が常に有利となる。またこの機体に搭乗している場合に限り〈名声〉1レベル得る。取得スートは外界。 ただしこの機体に搭乗中、機体が破壊された場合山札1枚分の社会戦ダメージを受ける。
 スロットは消費しない。なお形状はベースの機体に準ずるが、一目でわかる特徴がある(塗装とか角があるとか)などハンドルに合ったものが良い。

 deshu氏の投稿作品。謝謝!
 わお、「赤い彗星」ができる装備だな。これは素晴らしい。やっぱりヒーローは量産品になんか乗ってはいかんよね。専用機でなくっちゃ。



不明“A-Kit”バック・ウエポン・システム
購:20経験点  制:共通
ダ:+10/+18 ア:+5 ハ:-1 速:100km/200km
 イワサキが独自に開発を進めていたという噂の二脚歩行型ウォーカー専用のカスタムBWS(バックウェポンシステム)。
 このオプションを取り付けることで、ウォーカーに「飛行能力」を付加する。ただし従来の駆動機構を大幅に制限してしまう為、このオプション装備中は格闘能力を失ってしまう。このオプションを装備している間のダメージ修正と移動速度は必ず上記の数値となる。アーマー値とハンドリング値は元のヴィークルに加算せよ。
 また、このシステムはリアクティブアーマーとしても作用し、ある程度の衝撃から機体を保護してくれる。20点までの衝撃と火炎(ダメージタイプ「殴」と「爆」)を吸収、または一度だけヴィークル戦ダメージチャートを無効化することができる。ダメージを限界まで吸収するかヴィークル戦ダメージを無効化した際、このBWSは「破壊」され、搭載ヴィークルは瞬時に飛行能力を失う。(高高度で「破壊」されて落下した場合どのように処理するかはRLが判断せよ)オプションスロットを二つ使用する。
 なお、このオプションを「強制排除(自律破壊)」するのに特別な判定は必要ない。カット進行中ならばマイナーアクションとして処理すること。

 ミリフェ氏の投稿作品。記念すべき初投稿感謝!
 元ネタは○ンダムですな。ウォーカー同士の空中戦なんてめったにあるシチュエーションではありませんが、1アクト限定でもいいから、かっこいいので是非やりたいもんです。キャスト側を全員、戦闘機乗りにしてゲスト側がこれをつけたウォーカーってのもいいかも。

和光技研“神=移”
購:18 ダ:+2/+3 速:+30km/+50km
使用スロット数:1
 エンジンに装着する加速装置。低燃費で長続きするターボユニット。作動させた瞬間からチェイス終了するまで、ダメージと速度を上昇させる。チェイスが終了した時点で故障/破壊判定を行うこと。

 小路 麗生氏の投稿作品。謝謝!
 ターボって1カットしかもたないですからね。これは便利だ。ふと、思ったんだけどついてるエンジンが微妙なヴィークル(“アメンボ”“バベッジ”など)にターボってつけられるのかなぁ。つけてみたいなぁ。


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